みなさまお久しぶりです。
暖かくなってきましたね。
今日は所用で徳川家康公生誕の地、岡崎に来ています。
今回の記事はスタバで作成していますが、店員のスムーズな動きに圧倒されています。
後、隣の席で「~だら」という言葉遣いを聞いて、「じゃんだらりん」とはこのことかと感心しております。


では本題のポートフォリオに参ります。


20180317PF


前回から変化があるとすれば、フィリップモリス(PM)とターゲット(TGT)を利益確定しました。
ともにNISA口座です。
この基準に照らせばKOも売らないとおかしいですね。
その内売るつもりです。
今しばらくはキャッシュ比率を上げていきます。


これらの銘柄を手放した1つ目の理由は成長性の割りにPERが高いということですね。
2つ目はトランプ政権の不安定さです。こちらがメインですね。


昨年に減税法案を通すまでは良かったのですが、今後は外交問題、貿易問題、移民問題に焦点が移っていくものと思われます。
これら諸問題にアメリカファーストで対応できるかと言えばそれは無理でしょう。
いわゆる「ディール」、「アンカー」といった彼のやり方、ハードルを上げて交渉に臨む、というのはビジネスでは有効だったのかもしれませんが、各国の国益、思惑が複雑に絡み合う外交交渉であまり派手にやるのはいかがなものでしょうか。
私はとても上手くいくとは思えません。


そして日本も森友問題でゴタゴタ。
佐川さんのせいにして逃げ切れるか。
政権交代にまでは至らないでしょうが、安倍さんが降ろされ、自民党内の緊縮派が首相になれば円高株安でしょう。


以上のことから今年はキャッシュを積み増す方向にシフトしました。
それでも楽天VTIの毎日積立は実行します。
相場が荒れて再び最高値から10%の調整があるようなら毎日1万ずつぐらい積立ようかな。



読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村