個別株なんかに手を出さず大人しくインデックスを買いましょう。
ETFでも投資信託でもOKです。
幅広く分散したいわって方はVTを、アメリカだろって方はVTIかVOOを買いましょう。
新興国だぞって方はVWOをどうぞ。
日本とかヨーロッパが良いわという方は投資信託でどうぞ。(多分そのセクターのETFもあるだろうけど調べるのが面倒だし、証券会社で取り扱っていない可能性もある)

個別株は企業を実際に「保有」している面で楽しいかもしれないけど、楽しい=資産が増えるではありませんからね。
これが2年程度個別株投資をしてたどり着いた結論です。
アメリカ株ブログで指数に勝っているブログがどれだけありますか?
そんなにないですよね?あるのかも存じませんが(笑)

割合としては50%を絶対に下回っています。
そんな中「自分は違うぜ」と強気になれますか?
私はなっていました。その結果指数に惨敗です。
日経平均にすら・・・。

なので今後は大人しくVOOを買います。
VOO makes me great againです。
過去にgreatだったことはないけど、againです。
VOOを買って3か月たちますが、値動きはマイルドだし心の安定につながっています。
これはバイアンドホールドを徹底するにあたり大きなメリットです。

そんな私の今朝のtweetをどうぞ。


めちゃくちゃ個別株に一喜一憂してるやないかい!

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村