投資ブログを書いておきながら家計管理には結構うとかった私ですが、8月からマネーフォワードでしっかり記録をつけるようになりました。
以前はだいたいこれぐらい使ってるかな~ぐらいの緩い感じでやっていたのですが、もうちょっとしっかり把握したいなぐらいの軽い気持ちで始めました。
するとびっくり自分が毎月これぐらいだろうと思っていた金額+10万ぐらい多く使っていたことが分かりました。

その原因は特別費という名の諸経費です。
例えば車の保険、タイヤ代、学会費等々年1回の支払いだからそんなに気にしていなかった支払いが毎月あるという状態でした。
後は、ちょっといいもの、今回で言えばバルミューダの扇風機を買ったりとかそういうことが積もり積もって結構な金額になっていました。
逆に食費や日用品などは意外と使っていませんでした。

結果、現状我が家の家計を改善するのはなかなか難しいという印象を受けました。
車のランクを落とすのは良いですが、結局新しい物を買うと余計にお金がかかりますし、学会費は削れませんし。。。
削れるとしたら新しい家電を買わないぐらいかな。
後は自炊をもうちょっと頑張るぐらいですね。

とりあえずの方針としてはよく稼ぎ、ほどほどに使い、よく投資するということになりそうです。

全然真剣に考えてへんやん。

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村