最近寒くなってきましたね。
秋を感じるまでもなく冬になりそうですがいかがお過ごしでしょうか。
私は休日出勤だぜぇ。
ワンアップだぜぇ。
あのCM面白いですよね、次はワンパックですって。

秋は過ごしやすい季節なので気候的には好きなのですが、社会保険料のアップが例年あるのでマネー的には嫌いな時期です。
一応今年でアップも打ち止めということですが、そうはいかんざき!(古い?)でしょうね。

100年安心とかありえん。むしろ100年不安ですわ。
年金制度は制度設計の前提条件が崩れているので、持続不可能であることは明らか。
年金制度の歪みを解消するにはインフレしかない、増税ではとても追いつかない、と思います。
年金受給者も物価スライドで年金額が増えれば何となくハッピーでしょ?
一般国民の理解力なんてその程度では?

現役世代こそ世代間格差是正のために積極的にインフレを起こさないといつまで経っても負け組ですよ。
いやはや話がそれました。

今日私が記事にしたかったのは社会への不満ではなく2017年10月の配当状況です。

201710dividends

PMとKOから合わせて199.44ドルでした。
200ドルまでもう少し!
PMからの配当金が3ドルほど増えていますが、これは買い増しではなく増配によるものです。
増配って甘美な響きですよね。

2017年の総配当金は2,000ドル突破間違いなしですね。
しかし、2018年からはグロース寄りに修正を加えます。
具体的にはVOOのみ買うことにします。

私の今の気持ちはこう表現できます。
「This Time Is Different」
ここにフラグを立てておきましたので、賢明なる投資家のみなさんは現金厚めでいきましょう!

201710dividendsytd


2017年の税引後配当金総額
1714.31ドル

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村