世界有数の製薬企業ファイザー(PFE)より3回目の配当金をいただきました。

201709PFE


1株あたり0.32ドルの配当で300株保有のため手取りで68.98ドルいただきました。
最近ファイザーのMRが「プレベナー」という肺炎球菌ワクチンをゴリ押ししてきています。
当院も押しに負けた?のか患者さんにとって有益と判断した?のかは不明ですが、先日採用が決定しました。
早速打つ機会があったので1本打ってやりました。
少しは業績に貢献できたかな?w


そんなファイザーを私は2017年初に買い集めまして平均約定単価が32.28ドルでYoCは3.97%です。
現在の株価は33.96ドルで配当利回りは3.77%です。
現在の株価水準はまぁ悪くはありませんが良くもないかなというところでしょうか。


配当+含み益ベースのトータルリターンは7.34%ですので、
半年でこれだけいけばリターンとしては上出来でしょう。


先進国は高齢化の問題がいよいよ差し迫ってきていますが、
日本でのシルバーデモクラシーっぷりを見るとまだまだ製薬メーカーは安泰じゃないでしょうか。
さらにファイザーは創薬と後発品を1つの会社で持っているのでバランス的には良いと思います。


今後の株価は癌免疫療法の治療薬に大きく左右されると思います。
これはファイザーだけに限った話ではなく、先発品メーカーすべてにおいてです。


しかしいくら薬が進歩しても外科的に切除するのがベストなのは変わりないので、
早期発見早期治療できるよう健康診断は絶対に受けるようにしましょうね。


2017年税引後配当金総額
$1295.93

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村