みなさん結構キャッシュポジションが積み上がっていませんか?
政治のゴタゴタ、日銀を除く中央銀行の金融政策引き締め観測などなど
市場にダメージを与えそうなニュースがチラホラ聞こえてきます。


PERも過去暴落局面と同じぐらい切り上がってきています。
SNS上でも手練れの方々が今は下落待ちでキャッシュを積み上げる時期と言われていたりします。
そんなつぶやきを見た日には私のような下落相場童貞はキャッシュを積み上げないといけないんだなと
日々考えるわけですが、
S&P500の長期チャートを眺めているとそんなに大きな調整もなく何十年と上がり続ける相場があったんですよね。


その間現金をシコシコ貯めていた人の機会損失たるやすごいものがあります。



そのことを踏まえて取り得る戦略としては
①常に全力投資
②ひたすら待つ
③ミックス
があります。


①は単純明快良い波にも悪い波にも乗る。
②は難しい。強い忍耐が必要。
③良いとこどりのように見えるけどどれだけ投資してどれだけ待機に回すのか難しい。


最もシンプルなのは①です。
しかし、私はチキンなので①よりの③を採用することにします。
つまり、投資:キャッシュを7:3程度にしようと言うことです。


これで成績がアップするのかは分かりませんが、2017年8月現在においての心構えですね。
前提にあるのは市場の予想はできないという考え方です。
そうすると②に執着するのは危険です。
ある程度ポジションを構築した上で②を採用するのはありだと思います。


減税の実効性、金融政策の行方、それぞれの織り込み度など市場は不確実性で溢れています。
確実な投資方法はないので自分が納得できる方法で投資をするのがベストだと思います。

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村