お中元の時期ですね。
最近の頂き物はスイカとビワでした。
出入りの業者からはハーゲンダッツでした。
女性陣は大喜び、甘いものをあげておけば何とかなるという風潮ですね。


しかし、たまにサラリーマンってストレスたまるよな~って時があります。
理不尽な会社、理不尽な客、理不尽な報酬・・・理不尽と思っているのは自分だけかもしれませんが、サラリーマンで100%満足ですって人はなかなかいないのではないでしょうか。


じゃあ報酬を上げれば良いかというと話はそんな単純ではないでしょう。
仕事の満足度を上げるためには給料だけでは限界があると思うんですよね。
私が思う仕事の満足度を上げる方法は、自己裁量権を増やすことです。
自営業の人がサラリーマンに戻れないとはよく聞く話ですが、それは収入が増えたからではなく、仕事の自由度が増えたからだと思います。
もちろん単純に収入が増えたケースもあるでしょうが、自営業者でサラリーマン並しか手残りがない人はざらです。


なので、私は自分の裁量権が増えるように働くことを考えています。
具体的には、自分にしかできないこと、あるいはこの分野なら君だよねという領域を増やしていく努力をしています。
しかし、メジャーな分野は強豪がひしめき合っているので、私はマイナーどころを攻めています。
つまり志望する人が少ない分野でちょっと田舎で働いています。


そういう競争の少ない環境だと仕事を任されるチャンスも多くなります。
それにしっかり応えることができれば自己裁量権はどんどん増していきます。
そうしたことの積み重ねで大げさに言うと「自分の足で自分の人生を歩んでいる」感覚を得られると思います。
また、一度そういう立場になるとライバルが現れない限りは安泰です。
私は人員不足の業界かつマイナーどころで働いていますので、ライバルの出現リスクはかなり低いです。
むしろ新しい人大歓迎ぐらいの感じです。


「まだ東京で消耗してるの?」的な記事になりましたが、
私の場合は田舎でもそこそこの求人(というより田舎の方が条件が良い)がある仕事だったのが良かったです。
労働にも需給はあると思います。


読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村