2017年5月末時点のポートフォリオと評価額は以下の通りです。

201705PF

 
PMがすごい勢いで上昇しています。
タバコ銘柄のリターンの源泉は低い期待値だった訳ですが、その方程式が崩れてしまっています。
NISA口座なのでどこかで利益確定をしたいと考えていますが、あまりにも上がるのでもったいないという気持ちもあり迷っています。
利益確定したところで他に資金を振り向けられそうな銘柄も見当たりませんしね。


あえて言うならば、ターゲット(TGT)を初めとする小売銘柄が以前のタバコ銘柄のような扱いを受けていると言えるかもしれません。
アマゾンに駆逐される運命にあるのかどうかは後世にならないと分かりませんが、苦しい状況であるというのがコンセンサスであるから低PERなのでしょう。
バランス的には追加投資が難しいので、現状は様子見となりそうです。


投資開始からの累積成績は以下の通りです。

201705performance


含み益ベースで9%の成績は変わらずです。
なおこの成績は円建てで出していますので、株価だけでなく為替の影響も受けます。


持ち株の配当利回りは税引前で4%程度あり、高配当戦略を見事に実行できていると思います。


読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村