まだまだ寒いですね。
年々春と秋が短くなっていっている気がするのは私だけでしょうか?
では、2017年4月の資産状況です。

201704shisan


内訳としては
現金:13,217,898円(前月比- 193,138円)
株式:  8,388,157円(前月比+ 545,907円)
金 :  811,628円(前月比+      8,695円)
総資産は
22,417,683円(前月比+ 361,464円)
でした。 

現金は増えているかなと思っていましたが逆に減少していました・・・。
そんなにお金を使っている気はしないのですが、生きていくのにはお金がかかりますね。
そして税金がとにかく高いです。
5月は自動車税、6月は住民税がやってきますね。
住民税はかなり憂鬱です。
所得税も高いですし働いたら負けを実感しています。

株はIBMを購入しました。
最近は投資への意欲もいい意味で減退気味です。
以前はキャッシュがあるととにかく追加投資をしたくて仕方がありませんでしが、今はその意欲が少し停滞気味です。
ターゲット(TGT)で個別株の大変さを実感しているので、今後はVYMといった高配当のETFも本格的に組み入れるべきか悩んでいます。
私の保有株は高配当ETFの組み入れ上位銘柄と重なっているのでリスク分散にはならない可能性もあるのか?などいろいろな考えが頭をぐるぐる・・・、じっくり考えていきます。
しかし、VYMも今の価格では買えないよな~というのが本音ですね。

金については良く分かりません(笑)
5月に入るとFRBによる6月の利上げがあるかないかをにらんだ動きになると思いますが、恐らくあるだろうという読みが多い中で実際に利上げがあっても大勢に影響はないでしょう。
仮に利上げがなければドル安、ゴールド高で結局円建て金にとっては中立なので影響は軽微なものでしょうが。
毎日積立は本当に気楽です。


ブログ開始以降総資産

201704rekidai

 
2015年6月~2017年04月
現金 +5,927,898
株式 +8,022,057
金  +   613,628
合計  +14,563,583

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村