およそ1年ぶりにIBMを購入しました。
161.50ドルで25株購入です。
合計60株保有となりました。

重要指標
連続増配年数:21年
四半期配当:1.4ドル
購入時配当利回り:3.46%
YoC:3.67%

おそよ1年ぶりに追加獲得しました。
18日発表の決算で売上が20四半期連続の減収となりました。
また売上高は182億ドル(1ドル109円換算で約1兆9800億円)と巨額ではあるものの、前年同期比2.8%減で大幅減少とみなされ株価は下落しました。
結果的に決算発表前より5%ほどお安く買えました。
前回の購入時にも決算後に5%ほど下落したと書いており、デジャブ感MAXですね。

twitterでは「IBMはなぜワトソンに業績回復の方法を聞かないんだ?」という辛辣なツイートもありましたw
こういうセンスって大事ですよね。
クリエイティブな仕事はまだまだ人間の領域だということでしょう。

4月といえばIBMにとっては増配アナウンスの時期です。
今年は1.4ドルから1.5ドルへの7%増を期待しています。
来週中には発表があると思うので、またtwitterかブログで情報共有できればと思います。 

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村