アメリカの小売り大手ターゲット(TGT)を購入しました。
54.15ドル100株購入です。
合計200株保有となりました。

重要指標
連続増配年数:49年
四半期配当:0.6ドル
購入時配当利回り:4.43%
YoC:4.07%

前回購入時でも割安感があったと思いましたが、さらに10%ほど下げました。
今回は買い増しではなく、特定口座で100株損切りしNISA口座で100株買い直しました。
合計保有数に変化はありませんが、購入単価が下がりYoCは4%まで上昇しました。

この取引によって特定口座で約10万円ほどの損切りとなりました。
少し早めの節税損出しという感じです。
フィリップモリス(PM)の利益が5.3万円、配当金がすでに約4万円あるので、その分の税金が還付される形になります。

この還付についてマネックス証券に問い合わせたところ、 翌年1月の第2営業日に税制用の為替レートで算出された円で口座に入金されるそうです。
売買の手数料が2千円ほどかかってしまいますが、2万円の税金を取り戻すためのなので必要経費と考えます。

またNISA口座で購入するとアメリカで源泉徴収された10%が取り返せないのですが、TGTの配当利回りが4.4%まで上がっており、10%を割り引いても4%の利回りが確保できるので購入しました。
また値上がり益も期待できると考えてのNISA口座での購入です。

しかしTGTの終値を見るとさらに下落して53ドル前半に突入しています。
これは買い時だと思います。そう思ってからずっと下がり続けていますがw 
今年のNISA枠が残り半分になりましたが、PMかTGTか悩みますね。

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村