各指数のパフォーマンス比較です。

201701perfomance


My PF     :109%
S&P500   :120%
Nikkei225:121%

1年程度このグラフを利用してきて今更ながら思ったのですが、私の成績は毎月定期的に追加投資を行った場合、S&P500、日経平均は2016年2月を基準にした場合での比較となっています。
これだと正しい比較ができないのではないか?
インデックスと比較する必要がないというそもそも論は置いておいて、自分の中での楽しみとして記録をつけてきたつもりでしたが、その意味すらも果たせていないのでは?
月末に再投資した前提でインデックスを評価していかないと・・・。
とりあえず1月は今まで通りですが、来月からは比較開始後1周年ということで数値を変更したいと思います。
インデックスとの乖離率が小さくなってしまうだろうはずなので、少しズルをした感覚になってしまいますが、自分の記録なので良しとしましょう。

続いてポートフォリオの内訳です。

201701PF

 



先月立てた方針とは全く違う投資行動を取っていますが、ファイザー(PFE)をお値ごろと判断し購入してしまいました。
2月はフィリップモリス、コカコーラ、ターゲット辺りを狙っています。
PMはすっかり株価が戻ってしまいましたね。
KOは中途半端な価格で横ばいですので買い増しチャンス。
TGTは急落、将来アマゾンが買収してくれたりしないかしら・・・?
メイシーズに買収話が持ち上がったと聞いてびっくりしました。
規模が全然違いますがね。

TGTの権利落ち日が給料日前なので、今ある現金を先に入れてしまおうか悩んでいます! 
自分の性格上入れることになると思います(笑)

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村