2017年1月の配当状況です。
外国税控除が1月~12月締めになるので、グラフもそれに合わせて年度単位から年単位に変更しました。

2017dividends


2017年1月の配当はフィリップモリス(PM)から145.24ドルでした。
月間配当金額としては過去最高、たった1銘柄で達成されてしまいましたが、これはPMがNISA口座での購入だからです。
税金というものの厄介さを嫌と言うほど感じますが、お上が決めたルールなので仕方ありませんね。

本日税務署に確定申告の書類を提出してきました。
外国税控除については全額にあたる6,700円ほど取り返すことができました。
控除余裕額が数千円あったので来年に繰り越しました。
初めての外国税控除申請でしたが、確定申告書類作成ページで言われるがままに入力すれば問題なくできました。
アメリカ株に投資している以上、毎年の恒例行事になる訳ですが、思いのほか簡単で無理なくできそうでした。
今年も複利の力を実感するには配当金の額が少ないですが、いつか来るべきその時までコツコツいきます。

2017年の税引後配当金総額
$145.24
読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村