ファイザー(PFE)を30.98ドルで140株追加購入しました。

重要指標
連続増配年数:8年(2017年3月に増配決定済なので)
四半期配当額:0.32へ増配決定済
購入時配当利回り :4.13%

最近PFEを狂ったように買っていますが、ついに配当利回りは4%を超えて参りました。
力を入れて購入したので、ポートフォリオに占める割合も上位に入ってきました。
本当はIBMを買いたかったのですが、去年の120ドル台を見てしまっていては今の株価では買えませんね。 

私の持ち株ではTGTがけちょんけちょんに下がっています。
アメリカのみなさんはリアル店舗ではなくネットで購入されてるんでしょうね。
この下落をチャンスと捉えていますが、PFEの方がより魅力的に思えたので優先的に獲得しました。

しかし、トランプになって場当たり的な動きが増えてくると相場が荒れそうですね。
高値掴みには注意が必要でしょう。
ただし、高値掴みを警戒する余り待ちすぎても購入機会を逃す可能性があります。
例えばIBMの株価は今となっては175ドルですが、少し前までは150ドル台を中心に推移していました。
その時は「150ドル台だと高いから140ドル台、または130ドル台で買いたい 」と考えていましたが、今となっては150ドル台で買えたら良いなって気持ちになっています。

こういう感情になるぐらいなら高値掴み(実際にそうなるかは私には分からないですし)でも買っていくべきなのかもしれません。
ただ、キャッシュで持っていてもイーブンなので、次の機会を待つのも当然ありだと思います。

この1年で学んだことの1つは私の性格的にキャッシュがあれば株を買いたくなるということです。
今回のPFE爆買いなんてまさしくそうでしょう。
とにかく今は毎月100ドル以上の配当金を目標にしていますが、キャッシュ0はまずい気もするので、自己管理方法を考えなくてはなりません。
妻の口座に入れるとか・・・。

しばらくはこのままやっていきます。 
読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村