フィリップモリス(PM)より配当金をいただきました。
特定口座とNISA口座両方の通知が来ており、枚数が多いので画像は割愛させていただきます。
$1.04/株の配当で147株保有、特定口座とNISA口座合わせて手取りで$145.24いただきました。

FRBによる利上げもあり株価はトランプラリーについていけず逆に反落しております。
ここ数日少し持ち直してきているようですが、今の水準はまだまだ買いだと思います。
配当利回りも4%半ばと魅力的です。
1つの銘柄で$100超えの配当金受領は初めてです。
これからも少しずつ買い増しし、全銘柄から3桁、4桁の配当金を受け取れるようにしていきたいですね。

しかしタバコって恐ろしいですよね。
息苦しくてめちゃくちゃしんどそうなのに、酸素を外して吸いに行く人もちらほら見かけます。
だいたいの人はそこまでいかずにやめてしまいますが、それぐらい年季の入った中毒者もいるので株主としては安心材料ですね。
そういえばファイザー(PFE)を購入後に思い出したのですが、禁煙外来はPFEが担当でした。
タバコを吸ってもやめても嬉しいPFになっているのでその点に関しては分散が効きました。
まぁPFEの収益における禁煙外来の貢献度はたかが知れていると思うので、PMの方がはるかに重要でしょうが。

2017年に入って少し投資方針がブレているのですが、これは2016年の結果が良く味をしめたからだと思います。
買値以上の銘柄が多いので、新規購入をするのが憚られますね。
逆に買値を下回っている銘柄はどんどん買えてしまう不思議な心理ですね。
この辺りのコントロールが今年の課題になりそうです。

2017年税引後配当金総額
$145.24
読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村