ファイザー(PFE)を32.45ドルで60株追加購入しました。

重要指標
連続増配年数:8年(2017年3月に増配決定済なので)
四半期配当額:0.32へ増配決定済
購入時配当利回り :3.94%

前回の購入から数日で1ドルも下落してしまいました。
トランプが薬価の見直しに言及したことが影響したのだと思います。
ファイザーに関して個人的には「リリカ」の特許切れが近いことが気になります。
結構良い薬なので後発品の需要も高いでしょうし、価格競争に晒されることは必至だと思います。

そう言えば、ファイザーの隠れた人気薬「バイアグラ」も後発品が出てますね。
OD錠(口腔内崩壊錠、要は口の中で溶けるので水なしで飲める)もあるようで後発品メーカーの力の入れ具合が垣間見えます。
バイアグラの後発品開発にあたって「OD錠にしよう」と発言した方のお顔を拝見したい気持ちにかられます(笑)

話が少しそれましたが、製薬会社の今後の見通しについては薬価の引き下げ圧力が強く明るくはなさそうです。
が、世の中に後発品メーカーばかりがはびこってしまうとイノベーションが生まれないため、先発品を開発する企業は絶対に必要です。
バイオ企業の中には体力が持たずに淘汰されるところも出てくると思いますが、 そうした時には体力のある企業が残存者利益を享受できると思います。
具体的にはJNJが最有力でしょうか。
ファイザーも潰せない企業の1つでしょうから投資先としては悪くないと思います。

これからの製薬会社の方針としては研究開発にお金を注ぎ込みつつ、有力な新興企業を買収し新薬開発。
MRは本当にスペシャリティのある人間だけに集中投資。
Dr.への情報提供はAI(出来ればワトソンでお願いします)が担うという形で人件費を削る方法が王道になるのではないでしょうか。 
ここ最近接待に関する取り決めが厳しくなりMRさんも営業し辛そう(超主観)です。

要は削れるところはまだまだあります。 
一般投資家が製薬企業への見通しを暗くしている間にコツコツ買い増しできれば最高ですね。 
読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村