各指数のパフォーマンス比較です。

201612performance


My PF     :113%
S&P500   :122%
Nikkei225:121%

配当金目当てなので指数との比較はあまり意味がないのですが、ここまで差がつくといろんな意味でどうでも良くなってきますね。
しかし13%のパフォーマンスを上げれるとは思っていなかったので素直にうれしいです。
株の値上がりよりも為替差益が大きいですが・・・。
腕ではなく相場が良かったですね。

2017年は医療費が激減しその分投資額が増える予定です。
株式市場の調整があるなら2017年に来ていただけるとありがたいです。


続いてポートフォリオの内訳です。

201612PF

 
円建てで評価損益がマイナスなのはありません。
ドル建てでマイナスなのは、フィリップモリス(PM)、コカ・コーラ(KO)、です。
シェブロン(CVX)を12月に売却しました。

2017年は、IBM、KO、PM、Tの四天王+HDV or PGに投資していきます。
HDVとPGはどちらに投資するかすごく悩んでいるのですが、その時のバリュエーションを見つつ判断していきます。
ターゲット(TGT)は80ドル台で売るとか言っている間に大幅下落となりました。
株主還元への意欲は素晴らしいものがあるので、売却せず継続保有していきます。 

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村