年末は一番の繁忙期です。
心が荒んでおります・・・。 
2016年12月の資産状況です。

201612shisan

 
内訳としては
現金:12,679,190円(前月比+ 1,244,360円)
株式:  5,550,520円(前月比+    850,035円)
金 :  765,621円(前月比+           852円)
総資産は
18,995,331円(前月比+2,095,977円) 
でした。 

12月はボーナスがあったので現金は大幅増です。
生活防衛資金には十分だと思うので、これ以上は貯金する必要はないのですが、二人目の不妊治療費を貯めなければならないので、もう少し上積みしていく予定です。
横ばいでも問題ありませんが、奥さんの復帰状況次第ですね。

株はシェブロン(CVX)を利益確定しました。
利益確定した分はドルキャッシュで持っているので配当金がこのままでは減少してしまいます。
2016年同様、2017年も年明け以降は利上げの悪影響に注目され株式市場が少し荒れることを期待してますので、そうしたことがあれば積極的に購入します。
医療費の負担がなくなるので、来年はボーナス含め月平均50万程度を株に投入することが目標です。

金については横ばいです。
車購入の頭金にはなりませんが、その足しにしたいと思います。
5,6年後に買い替えようかなぁって感じなのですごい先の話ですが・・・。

そして、2016年最後のブログ更新になります。
こんなブログでもそれなりの方に閲覧していただき光栄です。
来年もよろしくお願いします。
目標資産は2,500万、その内アメリカ株1,000万を目指します。


ブログ開始以降総資産

201612rekidai

 
2015年6月~2016年12月
現金 +5,429,190
株式 +5,184,420
金  +   567,621
合計 +11,181,231

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村