いきなりですがアメリカ株投資を検討した場合、証券会社はマネックス、SBI、楽天の3つにたどり着くと思います。
そこから手数料を考えて普通に絞り込んでいくとマネックスかSBIになると思います。
少し前まではマネックスが業界最安値の手数料でした。
が、今年の夏からSBIもマネックスと同等、さらに貸し株サービスの提供も始めました。

「アメリカ株はマネックス」というイメージが崩されてしまいました。
手数料が同等でマネックスかSBIと言われれば、SBIが選ばれるのではないでしょうか。
ただし、私はマネックスからSBIへ移行するのを躊躇しておりました。

理由は3つです。
・手数料が同じならマネックスでも良い
・NISA口座をマネックスで開設済
・マネックスが手数料を引き下げてくれる
特に3番目に淡い期待を寄せていました。
2番目なんて個人的理由でしかありませんね。

そんなマネックス証券から神キャンペーンのお知らせがありました。
米国株投資応援キャンペーン!買付手数料が実質無料! 
要約すると、2016年11月28日~2017年1月31日まではアメリカ株に係る手数料全額キャッシュバックしまっせ!ということです。
このキャンペーンの素晴らしいところは3点。
・手数料無料
・期間が約2か月と長い
・ボーナス時期
実際これはかなりナイスだと思います。
マネックス証券さんありがとうございます。

消費者としては来年も同じキャンペーンがあること期待しちゃって良いですかね? むしろ夏に同じことやりませんかね?
viva マネックス証券!  
読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村