ご報告が遅れましたが、無事ご懐妊に至ることができました。
まだ安定期前ですが、経過も順調であり、比較的安心しております。

私たち夫婦は名古屋の浅田レディースクリニックに通院しておりました。
簡単な経過をまとめます。
2015年6月 初診前説明会申し込み
2016年12月 初診前説明会、初診(空いた枠に滑り込み、1か月先になることも)
2016年1月~2月 人工授精
2016年3月~5月 お休み
2016年6月 採卵周期
2016年7月 体外受精①
2016年8月 体外受精②
2016年9月 陽性判定

浅田レディースクリニックは2年で結果を出すということを宣言し、高度生殖医療に特化した産婦人科です。
強気な宣言通り、「妊娠」という目標に一直線で取り組みたい夫婦にはおすすめだと感じました。
以下簡単なメリットデメリットです。
・メリット
メビデンスに基づいた不妊治療を受けることができる
妊娠に向けて最短ルートでステップアップできる 

・デメリット
費用が高め
妻の負担が大きい
気持ちの問題

デメリットに挙げたポイントは浅田レディースクリニックというより不妊治療のデメリットでしょうか。
我が家の場合、お休み期間を除いて実質半年の通院で150万円かかりました。
これだけ費用がかかるとなるとなかなか一歩が踏み出せないという夫婦も世の中たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
このブログはアメリカ株への投資をメインにしていますが、検索流入で「浅田レディースクリニック」もたくさんあるので、関心の高さを実感しました。 

不妊治療クリニックも玉石混交だとは思いますが、統計上しっかり成果を出しているクリニックに対しては、もう少し補助を出しても良いのでは?と強く感じた治療期間でした。  
読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村