参議院議員選挙が近付いてきていますが、どこにも「いいね!」と思って投票するところがありません。
消去法的に自民党になるとは思いますが、民進党よりはるかにマシなだけで安倍さんの政治が良い訳ではないと思います。

この見方を多数の人が共有していると思ったのが、ロイターの調査です。
「アベノミクス特集」というところにアンケートが設置されているのですが、
 ・消費増税2年半延期に
賛成:49.71% 反対:43.34% 分からない:6.95%

・増税再延期、首相の理由説明は
納得できる:18.34% ある程度納得できる:17.17%
あまり納得できない:15.82% まったく納得できない:48.67% 

という結果になっていました。
消費税増税の延期の理由は世界経済ではなく、日本の低成長に根本的な原因があると回答者の方々は考えているのだと思います。
事実そうだと思います。

民進党は辻本清美に代表される胡散臭い左翼勢力を一掃して、穏健な保守メンバーで集合し、経済政策を前面に打ち出して戦うしか政権与党に復帰する道はないと思います。
辻本清美を当選させる選挙区民の思考回路が意味不明で、大阪府出身者としてはお恥ずかしい限りです。
舛添さんをトップに冠する東京都民もなかなかのものですが・・・。
舛添さんの対立候補だった方には豚箱行きになりそうな人もいますし、とにかく人材難ですね。

じゃあそんな日本は不幸なの?と言うとそういう訳でもないと思います。
ヒラリーorトランプなんて、ケツを掘るorケツを掘られるぐらいのどちらも選びたくないような候補対決です。
世界的に煮詰まってきているのだろうと思います。

ちなみに、ロイターの調査では
アベノミクス、あなたの採点は
90点以上:7%
70-80点以上:16.11%
50-60点以上:17.34%
30-40点以上:16.65%
30点未満:42.9%
と結構辛口な評価になっています。
30点未満が多い理由は、
金融緩和やり過ぎだぜという勢力と金融緩和もっとやれよ勢力が多いのではないかと思っております(笑)

そんな世界で一市民はどうすれば良いのか?
無力感を感じながら日々生活しています。
 
読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村