2016年03月のポートフォリオを公開します。

201603PF
 
銘柄は購入順に記載しています。

年初は世界中の株式市場が下落しましたが、今現在はアメリカ市場は堅調、日本市場は軟調と明暗がはっきりしています。
そのため、配当利回りを考えた時に日本株の方が魅力的に見えるケースも散見されるようになってきました。
しかし、そうした日本企業に連続増配企業はほとんどなく、減配リスクが極めて高いです。。
前期実績の配当と今の株価から算出された利回りのため見かけ上の高配当と言って良いでしょう。

なので、私の投資戦略は変わらずアメリカ株の連続増配銘柄への投資ということになりますが、コカコーラ(KO)が配当利回り3.0%では購入に躊躇してしまうのが現実です。
また、購入希望のあるジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)も配当利回りが2%台後半です。
チャイナショック時などは3%台の時もあったので、そうしたタイミングを待つべきか、未購入のためとりあえず購入すべきか今はまだ迷っています。 

現時点ではアメリカ市場の堅調さが持続するようならば、IBM、CVXorXOM、PM、Tのような高配当銘柄への投資に絞っていこうと思います。
読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村