アメリカの連続増配銘柄への投資を始める前に、日本株で2銘柄購入していたものがありました。
GREEとマルコです。

GREEはコンプガチャ問題でみなさんご存知かと思います。
有利子負債ほぼ0、落ち目とはいえ高い営業利益率、多額の自己資金を有しており、パズドラ、モンストに続くソシャゲ銘柄になるかもしれないという希望のもと、宝くじ気分で購入していました。
LINEとゲーム配信で提携するなど一時は大きな含み益がありましたが、結局4万円のマイナスで処分しました。
ずっと保有していても良かったのですが、当たりが出るかどうかは本当に博打であり、また経営者の資質も疑うようなニュースが出ていることもあり、アメリカ株へ資金を振り向ける方が建設的と判断し、売却しました。

マルコは補正下着を販売している企業で、高配当が売りでした。
しかし、数十万もする下着を積極的に購入する層は少なくなってきたのでしょうか、赤字・無配に転落しており、 こちらも損切り。マイナス1万程度ですが、こちらは100株しか購入しておらず、率にして言うと50%超えのマイナスでした・・・。

振り返ってみると自分でも何でこんな銘柄を買ったのだろうというものばかりです。
しかし、日本株で痛い目を見たので、アメリカの大型株へ注目したということもあり、 良い勉強になりました。
このマイナスはアメリカ株からの配当金と相殺して、少しでも税金を取り戻すことに役立てようと思います。
読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村