前回の記事ではマネックス証券でのアメリカ株取引口座開設までをまとめました。
 
マネックス証券でのアメリカ株投資雑感 

今回は円から米ドルへの振替方法をまとめていきます。

・マネックス証券にログイン

・銀行口座からマネックス証券口座へ入金
3メガバンク、ゆうちょ、楽天銀行、ジャパンネット銀行、ソニー銀行のいずかれがおすすめです。

・マイページのバナーの「外国株」をクリック

・ページ中段に「外国株を初めてお取引されるお客様へ」の中のステップ1の項目をクリック

・振替額の指定、実行
普通に入力していけば特に戸惑うことはないと思います。

・振替を実行すると「外国株取引サイトへログイン」という項目が出てくるので、クリック

・「口座情報」で振替可能額欄に振替実行した額が反映されているか確認

・「為替振替」で「円貨預かり金を外貨へ振替(円貨⇒外貨)」の米ドル欄「振替」をクリック

・振替金額を入力

・「概算換算金額」を確認し、問題なければ実行をクリック


これで外国株口座に米ドルでお金が入ることになります。

注意点としては、円貨から外貨への振替指示が14時30分までの場合は、15時に約定し、当日の20時30分頃にアメリカ株の口座に反映されます。(サマータイム時は19時30分頃らしい)
14時30分を過ぎてしまうと、翌日の受付になります。

また、初めての時に、14時30分までに依頼して、15時過ぎに口座を確認しても反映されておらず、お金がなくなったと思ってはいけません。
先ほど書いた通り、口座への反映は20時30分頃ですので、 その頃に確認するようにしてください。
私はかなり焦りました(笑)

以上が、米ドル振替までの流れでした。 
ようやくアメリカ株購入の準備が整いました。
サイトの指示に従っていけばさほど難しいことではありませんが、初めての方はぜひご参考ください。 
読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村