2016年1つ目のふるさと納税先は京都府宇治市でした。
2015年も実施しており、2年連続の寄付となります。

抹茶カステラ、抹茶ロールケーキ2種類の詰め合わせになります。

抹茶セット


全ておいしいので、スイーツ好きはぜひどうぞ。

宇治市は平等院鳳凰堂が有名でしょう。
10円玉の裏ですね。
歴史に興味のない方は京都市にあるとお思いかもしれませんが、実は宇治市なんです。

私の数少ない趣味の一つに歴史的建造物巡りがありまして、平等院鳳凰堂は何度か行ったことがあります。
前回訪れた時は改修作業中だったのですが、それも一昨年の3月で終わっているそうで、近いうちに再度行ってみようかなと思います。
平等院の前は池になっており、湖面に反射している風景は絶景と言って良いでしょう。
京都市から少し外れているので、観覧客もそれほど多くなく、観光にはもってこいです。

また、平等院鳳凰堂までの道に商店が立ち並んでいます。
宇治茶が有名なのえで、お茶屋さんが多いのが特徴です。
夏の暑い日に行くことが多いのですが、お茶を頼むと宇治茶飴をたくさんくれるおばちゃんがいるお店があり、いつもそこで一服しています(笑)

ふるさと納税に対しては結構な気合いの入れようで、お茶関係の返戻品がたくさんあります。
お茶好きは寄付先の候補として一度検討してみると良いと思います。

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村