2月11日は建国記念日ということで仕事は休み。
妻とどこかに日帰り旅行でも行こうということで、滋賀県に行くことにしました。

最初の目的地は黒壁スクエアです。
長浜市旧市街の町並みを活かした観光スポットです。
ガラスショップが多く、ガラスの街として売り出しています。
お昼前に着いたので、まずは腹ごしらえに親子丼を食べました。

親子丼

このクオリティーで580円(税込)!
上に生卵を1つ乗せてこの値段はあり得ません。味もgoodです。
11時半オープンで、5分前にお店につきましたが、もちろん行列。
店に入れたのは30分後の12時でしたが、大満足でした。

待ち時間の腹ごしらえに隣の近江牛コロッケを買おうと思いましたが、すでに売り切れ。
地元の人が買って行かれるのでしょうか?
11時半で売り切れでした。ビジネスチャンス逃し過ぎだろうと。

その後は黒壁スクエアを散策。
さまざまな種類のガラス製品を見ました。


その後彦根城へ向けて出発。
道中は琵琶湖がきれいに見えました。
幸い晴天に恵まれたため、快適なドライブでした。
14km程度の道のりでしたが、信号がほとんどない一本道のため、20分程度で彦根城に到着。

彦根城にせっかく来たので、ひこにゃんを一目見ようと思っていたところ、城の入口にひこにゃんの登場スケジュールがしっかり掲示されていました(笑)
私たちは14時過ぎに彦根城に到着していたのですが、その次の登場予定は15時~15時半でした。
少し余裕があったため、先に城内見学に行きました。
江戸時代から400年間残っている珍しい天守で国宝に指定されているそうです。
中は急な階段があり、小さい子供やお年寄りにはかなり危険な感じでした。
冗談抜きで転落事故起こってるんじゃないかな・・・。

城内見学が終わり、時計を確認すると15時を過ぎていたため、ひこにゃんのいる場所へダッシュ。
無事確認できました。

ひこにゃん


黒壁スクエア並みに黒ずんでいました(笑) 
城主にハードワークさせられているんだろうなぁとひこにゃんに少し同情。
その後、城近くの商店街的なところと彦根藩主の下屋敷、お庭を散策し、帰路につきました。
日帰りとはいえ、旅行はやはり良いものですね。


少し市況の話。
日本の株式市場はお休みですが、ドル円がえらいことになっていますね。
来週給料が入り次第すぐにドルに両替しようと思います。

買い豚斬り~~~~。
買い豚斬り
 
読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村