確定申告の時期がやってきました。
私も妻も確定申告が必要なのですが、今年は二人とも還付になりそうです。
1番の要因はふるさと納税と医療費控除です。

ちなみに、去年は手書きで作成したのですが、今年は
確定申告書等作成コーナー
という国税庁のHPのサービスを利用しました。
結論から言うと手書きより格段に楽でした。 
中途作成した状態でデータ保存も可能ということが何より助かります。
計算も機械がやってくれるので、間違いないでしょう。

この記事でも書いたようにマイナンバーの申請をしたので、来年はe-Taxでもっと楽に申告できそうです。
証券口座開設~マイナンバー個人番号カード申請~ 

還付額は結構な額になりそうですが、投資にあてるか住民税等の税金の予備費にあてるかは考え中です。 
昨年はふるさと納税をはじめて利用したのですが、お礼の品に当たり外れがありました。
制度自体はすばらしいと思うので、今年は厳選して行っていきます。 
読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村