最も投資効率の良い資産は何でしょうか。
株、不動産、債権・・・などなど意見が分かれるところでしょうが、
私が考える効率の最も良い投資先は自分自身です。

自分の年収を株や不動産などから得ようとした場合、結構な元手が必要です。
何より、自分があって、その他の資産も存在価値があるというものです。
全ての根幹は自分自身、ここには家族も含まれると思います。

自分に投資する方法はサラリーマンの方でも簡単。
日々の仕事に一生懸命打ち込むことでしょう。
読書や勉強会、セミナーに参加するなども自己投資の一環ですね。

また、仕事のパフォーマンスを上げるために重要なのが通勤時間ですね。
通勤時間が22分増えた場合の幸福度の低下を相殺するためには、収入を30%増やす必要がある
(Leading&Co)
という記事があるぐらいです。
通勤時間も読書に充てるなど自己投資が出来れば良いですが、なかなかそうはいかないものです。
上京し1年間電車通学をしましたが、それはそれはひどいものでした。
電車はギュウギュウ、ターミナル駅に近づくにつれノロノロ。
とても本など読める環境ではありませんでした。
そのおかげで大学へはあまり行かなくなりました(サボってただけ関係なし)
ちなみに西武新宿線です、黄色い電車を見ると今でも当時を思い出します。
両親に頼み込み、2年生から大学近くに引っ越しました(笑)
その点、名古屋は車社会なので、電車が空いていて朝のいわゆるラッシュ時でも座れなければがっかりする程です。(東山線除く)
TOYOTA様々ですね。

日々の相場変動に目を向けるのも当然ですが、1日に1分ぐらいは自分を見つめ直してみると良いかもしれません。
新たな発見や可能性があるかもしれませんよ。 
読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村