現在購入したい株No.1はサンリオです。


1.妻が無類のキティ好き
2.グローバルで人気
3.不況に強い
4.株主還元に積極的
という理由で、狙っています。


サンリオ株に興味を持った理由は、何といっても1番です。
同居後思ったことが、キティ多すぎ!ということでした。
我が家はタオルやお皿、しゃもじ、果てはトイレットペーパーなどあらゆるところにキティが存在しています。
このうちいくつかは私が与えてしまったものもありますが、だいたいが同僚などからのプレゼントです。
「キティを与えておけば喜ぶ人」というイメージが周りの人に根付いているため、事あるごとにキティが増えていきます。
私は「ダイヤが好きと言って」と冗談を言いますが、キティの方が良いそうです。。。
キャラクターグッズはちょっとした贈り物の際に手が出しやすい価格帯ということもあるでしょう。


そして、世界中に私の妻のような人間が少なからず存在すると想像できます。
海外旅行に行ってお土産屋に行ったりすると、結構な確立でキティが存在しています。 
先日パリに行った際も、空港でフランス柄のキティを発見しましたし、パリからモンサンミッシェルに向かう道中のサービスエリア的なところにも同じキティがいました。
日本人がよく止まるところからなのかもしれませんが、フランスの片田舎にも進出していることに脅威を覚えた記憶があります。


また、このような理由からサンリオは非常に業績が安定しています。
ここ数年は、売上高750億円、営業利益170~200億円、ROE20%(下降気味・・・)となかなか良い数字を出しています。
株主還元にも積極的で、前期より配当を倍近くに引き上げ、配当性向は50%程度となっています。
自社株買いも実施するなど、非常に好印象です。


心配な点は、キティ以外のキャラクターが微妙ということですが、とりあえずキティがいれば何とかなる会社です。
これからディズニーのように多くの人気キャラクターを排出することになりでもすれば、大きく化ける可能性もあるでしょう。
このような理由から、株式市場の需給など外部要因でサンリオ株が急落した際は積極的に買っていきたいと思います。
 
読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村