最初のブログにも書きましたが、私の目標は本業に集中するために、日々の生活費を投資収入から得ることです。資産運用で経済的自由を得たいのですが、それでも仕事は続けます。




私の現在の生活費は25万円/月程度ですので、配当利回り3%の株を保有したとして全て株式に投じた場合、約9,000万円の資産があれば達成できる計算になります。



ただし、現在の世帯状況は妻と二人暮らしですが、子どもを一人あるいは二人育ててみたいというのが夫婦の理想でして、そうした場合月々の生活費がプラス15か20万円ぐらいになってくるのではないかと思います。(教育資金含む)


ですので、余裕を持って50万円/月の収入を株式あるいは不動産収入から得ることが目標です。
そうした場合、15,000万円の資産を保有すれば達成できます。


なるべく早くこの目標を現実にするために、20代の今からしっかりと節約、投資に励んでいきたいと思います。
が、今の相場は短期的には最高値とは思いませんが、長期的には決して安い水準ではないと考えておりますので、投資原資の貯め時と思い、せっせと貯金をしております。


一口に貯金といってもいろいろな目的があると思います。
家を買うため、教育のためなどなどいろいろあるでしょう。
私は現在5つの口座に分けています。
1.生活防衛資金(2年分)・・・600万円
2.税金、趣味資金・・・20万円/月( 私も妻も確定申告をしており、予定納税などの積立や旅行代金など)
3.車買い替え資金・・・600万円(現在乗っている車と同程度)
4.リフォーム資金・・・1,000万円(実家のうち1つをもらいける予定)
5.マイホーム資金・・・10,000万円


これは現時点での目標ですので、少し多めになっていますが、目標は少し高めの方が良いと思っている口なので、このように設定しています。


1.生活防衛資金についてはすでに達成していますので、
2~5の資金を毎月目標額に応じて貯めています。
2は毎月の話ですので、コンスタントに貯めておりますが、
3~5に関しては今すぐにという話ではないので、
月々残った額に応じて適当に振り分けています。 
また、数年の内にくるであろう「〇〇ショック」の際の
投資原資にする予定なのが3~5の資金です。


現時点で目をつけているのが
サンリオ【8136】
大塚製薬【4578】
ツムラ【4540】
三菱商事【8058】
オリックス【8591】
三菱東京UFJ【8306】
セブン銀行【8410】
IIJ【3774】
味の素【2582】
大和ハウス【1925】
パーク24【4666】
鳥貴族【3193】
Gunosy【6047】
また、優待目当てで狙っているのが、
イオン【8267】
です。 


それぞれ今の株価では手を出そうとは思いませんが、今後の株価の行方を注視していきたいと思います。 
読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村