高配当株投資で自由な人生を

愛知県在住20代既婚男性のお金に関するブログです。株の運用益や配当収入など資産運用で自由な人生を送ることを目標にしています。主にアメリカ株や高配当株、優待株へ投資しています。FP2級。

歌うドクターはスケープゴート?part1

先日書いた記事の続きです。
歌うドクター逮捕

この時期にこうした報道が出るというのは、ほぼほぼ診療報酬改定絡みと考えるべきです。
私たちが受ける保険適応の医療には全て診療報酬が定められています。
今のままでも社会保障費は問題ですし、今後高齢化がますます進んだ時に、社会保障費の伸びを抑制せねばならないと財務省はしきりに訴えています。
医療が必要になる人は増えるのに、費用は抑制せねばならないと。
方法は一つ、単価を下げるしかありません。
要は診療報酬を下げますよ、ということです。
その診療報酬は2年に1度改定され、次回の改定は2016年4月に控えております。
つまり、今は診療報酬をどうするか議論する大事な時期な訳です。
中央社会保険医療協議会(中医協)という場で、医師会、保険者、役人などがあれこれ議論しています。

今回の改定では診療報酬がマイナス改定になることは織り込み済みです。
問題は、医科本体までマイナス改定されるかどうかというところでしょう。

診療報酬は概ね次の4つに分類可能です。
・医科
・歯科
・調剤
・薬価

この中で、歯科はここ数年間いじめられ続けています。
バブルの頃は医者より羽振りが良いぐらいでしたが、診療報酬の伸びが抑制されたため、廃業する人が後をたちません。
歯科をこれ以上引き下げるのは無理ってぐらい引き下げられてます。

その反面、調剤は門前薬局に代表されるようここ数年順調に業績を伸ばしています。
なので、今回の改訂では調剤と薬価(薬価差益も調剤の利益になるので)は引き下げられるのは規定路線です。
薬価は6%程度引き下げられる可能性もあるとのことで、なかなか大変だと思います。
院内処方の医院からしても、薬価が下がる前に仕入れた薬が、改定後に処方すると値段が下がっている訳ですから、在庫管理を意識せねばなりません。
面倒だからそこまでしない先生の方が多いと思いますが(笑)。

で、先ほど述べた通り、メインのポイントは医科まで下げられるかどうかです。
調剤、薬価のマイナス改定だけで済ませれたら医師会としては勝利でしょう。
薬価のマイナスは全体からしてみればかすり傷程度です。
そもそもほとんど薬価差益ないですし・・・。
ジェネリックなんか特にないですし・・・。


少し長くなってしまったので、続きは明日にします。



読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

歌うドクター逮捕

同業で地域も同じということもあり、直接の面識はありませんでしたが、名前と活動は知っている先生でした。
まさかキックバックを貰っていたなんて。
車のローンとバンドの活動費に使っていたとか、なんて正直なの。
バンドの活動費で苦しかったと言っておけば、世間も味方になってくれたのでは?
それでも、私は、「車のローンがきつかった」と言ってしまう「誠実さ」や人間らしさに共感を覚えました(笑)

テレビ報道で見ましたが、先生の車はベンツで、奥さんはボルボに乗っていたそうです。
ベンツと言ってもピンキリだし、ボルボに至ってはもう中国じゃん・・・という感じですが、勤務医ではやはり厳しかったのでしょうか。

しかしキックバック以前の話として、この先生はみなし公務員なので、そもそもバイト禁止じゃないの?と思います。 
まぁこの業界は透析以外でもキックバックがはびこっているところがありますが、そういうのは全てメスが入って欲しいものです。

ちなみに!
人工透析を一度受けると死ぬまで永遠に透析を受け続けねばなりません。
それも週に3回。
医療機関からすれば、一度来てくれると息の長いビジネスになる訳です。
ストックビジネスってやつですね、まさしく。
株式会社の医療経営が認められているアメリカでは、バフェットの経営するバークシャー・ハザウェイも透析病院に投資しているそうですよ。
バフェットも認めるビジネスです。
ここまで書いていたら私もやりたくなってきました(笑)。

でも、そんなに頻繁に行ったら医療費がたくさんかかって大変じゃないの?となりますが、心配ご無用、人工透析患者は身体障害者1級がほとんどです、悪くても3級(ここミソ)です。
身体障害3級以上ならば、医療費は無料になります。
裏返すと、医療機関が医療費の自己負担分を取りっぱぐれる心配もないということになります。
医療機関からすると、定期的に安定した収入を、ノーリスクで運んできてくれるのが透析患者です。
日本は本当に弱者に優しい国です。
万が一の場合もあるので、自分もそんな国に生まれてラッキーだと思います。

しかし、なぜこのタイミングで歌うドクターは逮捕されたのでしょう?
このタイミングには理由があります!
その理由はまた今度。 

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

配当収入

がっつり含み損のため関心がありませんでしが、保有する銘柄から配当がありました。
9月末に・・・2ヶ月前です、申し訳ありません。

その株は【3632】グリーです。
10円/株の配当で、500株保有でしたので、5,000円の配当でした。
税引き後、3,985円が振り込まれておりました。

グリーはコンプガチャ問題以降、売上・利益ともに右肩下がり、株価も下がりっ放しです。
一時はLINEとのゲーム提携報道などで上昇し、結構な含み益があったのですが、買収した企業の巨額減損を計上し、赤字に転落したため、まぁまぁな含み損になっています。

しかし、こんな体たらくでも2015年6月期の営業損益は200億円もあります。
(前年は350億円もありましたが・・・)
IT企業らしい高い利益率に加え、過去の貯金があるので、自己資本比率も非常に高いです。
また、ソーシャルゲームは1発当たれば逆転できる世界です。
パズドラ、モンストに続く、〇〇〇〇をグリーが世に出せれば・・・。
要は、私にとってグリー株は宝くじです。

個別株を物色しているとどうしても夢を見てしまう私はインデックス向きだと思いますので、大人しく高配当ETFを買っていこうかと考えています。


 

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
sponsored by
相互リンク可能な方は 【HP名】 【URL】 を記載の上、コメントやメッセージをしていただけますと幸いです。