高配当株投資で自由な人生を

愛知県在住20代既婚男性のお金に関するブログです。株の運用益や配当収入など資産運用で自由な人生を送ることを目標にしています。主にアメリカ株や高配当株、優待株へ投資しています。FP2級。

確定申告

確定申告の時期がやってきました。
私も妻も確定申告が必要なのですが、今年は二人とも還付になりそうです。
1番の要因はふるさと納税と医療費控除です。

ちなみに、去年は手書きで作成したのですが、今年は
確定申告書等作成コーナー
という国税庁のHPのサービスを利用しました。
結論から言うと手書きより格段に楽でした。 
中途作成した状態でデータ保存も可能ということが何より助かります。
計算も機械がやってくれるので、間違いないでしょう。

この記事でも書いたようにマイナンバーの申請をしたので、来年はe-Taxでもっと楽に申告できそうです。
証券口座開設~マイナンバー個人番号カード申請~ 

還付額は結構な額になりそうですが、投資にあてるか住民税等の税金の予備費にあてるかは考え中です。 
昨年はふるさと納税をはじめて利用したのですが、お礼の品に当たり外れがありました。
制度自体はすばらしいと思うので、今年は厳選して行っていきます。 

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

FRB3月利上げはあるか?

何となくなしでしょう。

実際どうなるかは3月のFOMCで決めることなので、誰にも分かりません。
いろんな数字を集めて「こうだ!」と言うのがアナリストの仕事なので否定はしませんが、肯定もしません。
それに、黒田さんも「マイナス金利はない」と直前まで言ってて結果があれなわけで。
黒田さんは初めは好印象でしたが、今回の追加緩和で私の中では信用ならん男に認定しました。

FRBは黒田さんほど過度なパフォーマンスはしないでしょう。
今年のアメリカは年4回の利上げを見込んでいますが、市場はそう思っていません。
この状況で年4回も利上げをするとFRBは見込んでいるのに、市場はそう思っていないということは、FRBの見込み通りにいけばサプライズということになりますね。
イエレン議長は淑女であり(これも根拠なし)、そのようなサプライズはないのではと踏んでいます。

では、実際の投資行動に落とし込むとどうなるのか。
この点の方が投資家にとっては大切ですね。

ドル円:やや円高
アメリカ株:やや下落
金:やや上昇

が私の読みです。
こうした環境ではキャッシュポジションを増やすのが定石でしょう。
しかし、そんな中で連続増配の高配当アメリカ株へ投資を開始しようとする私。
矛盾していますが、自分の何となくの予想に自信があるかと言われると、分からないというのが本音なので、しっかりとキャッシュは維持しつつ、投資もしていく必要があると判断しています。

 

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

アメリカは偉大か?

アメリカ大統領選の火蓋がついに切って落とされましたが、何かと話題なのがトランプ氏。
彼のキャンペーンでは「make America great again」 -「アメリカを再び偉大な国に」という意味でしょうか-という
言葉が使われています。
オバマの「Yes we can」より長くてダサいと感じてしまうのは私だけではないはず。
それはさておき、私は日本から見ていて「アメリカって偉大な国ではないの?」と思います。 
まぁ、「偉大」にはいろいろな意味が内包されますが、総じてアメリカは偉大な国でしょう。
それなのに、アメリカ人はそうは思ってないようです。
その証拠として、トランプ氏は支持率でも長らく共和党トップを走ってきました。

最終的には、民主党との大統領選まで考えたときにトランプでは勝てないという計算が働き、おもろいおっちゃんぐらいの扱いで共和党の本指名は受けれないと思います。
もしトランプが指名を受けたら、それこそアメリカは「偉大」ではなくなってしまうと思います。

しかし、今回の大統領選の顔ぶれを見たときに、共和党・民主党ともに小粒感は否めないような気がします。
誰が大統領になってもアメリカにはネガティブかもしれません。
経済の拡大というのは結局資本の拡大であって、一般市民の生活は豊かになっているとは言えないのでしょう。
バーニー・サンダースが支持率を伸ばしているあたり、アメリカも転換点にさしかかっているのかもしれませんね。

私としては、株式投資開始段階ですし、資本にネガティブな大統領が生まれて、株式相場が低調になってくれると嬉しいです。
それで8年間低い値段で仕込み、やっぱり資本主義だぜ!というアメリカンな考えの大統領がその後に就任し株価が過去最高値を更新する・・・。
ご都合主義ここに極まれりという感じですね(笑)

日本の民主党からのアベノミクスは完璧その流れでしたので、アメリカでも同じことが起きる可能性はゼロではありません。
いずれにせよ、長期的なビジョンを持ってアメリカ、連続増配、高配当、大型株、というのをキーに投資していきます。 

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
sponsored by
相互リンク可能な方は 【HP名】 【URL】 を記載の上、コメントやメッセージをしていただけますと幸いです。