高配当株投資で自由な人生を

愛知県在住20代既婚男性のお金に関するブログです。株の運用益や配当収入など資産運用で自由な人生を送ることを目標にしています。主にアメリカ株や高配当株、優待株へ投資しています。

目標

最初のブログにも書きましたが、私の目標は本業に集中するために、日々の生活費を投資収入から得ることです。資産運用で経済的自由を得たいのですが、それでも仕事は続けます。




私の現在の生活費は25万円/月程度ですので、配当利回り3%の株を保有したとして全て株式に投じた場合、約9,000万円の資産があれば達成できる計算になります。



ただし、現在の世帯状況は妻と二人暮らしですが、子どもを一人あるいは二人育ててみたいというのが夫婦の理想でして、そうした場合月々の生活費がプラス15か20万円ぐらいになってくるのではないかと思います。(教育資金含む)


ですので、余裕を持って50万円/月の収入を株式あるいは不動産収入から得ることが目標です。
そうした場合、15,000万円の資産を保有すれば達成できます。


なるべく早くこの目標を現実にするために、20代の今からしっかりと節約、投資に励んでいきたいと思います。
が、今の相場は短期的には最高値とは思いませんが、長期的には決して安い水準ではないと考えておりますので、投資原資の貯め時と思い、せっせと貯金をしております。


一口に貯金といってもいろいろな目的があると思います。
家を買うため、教育のためなどなどいろいろあるでしょう。
私は現在5つの口座に分けています。
1.生活防衛資金(2年分)・・・600万円
2.税金、趣味資金・・・20万円/月( 私も妻も確定申告をしており、予定納税などの積立や旅行代金など)
3.車買い替え資金・・・600万円(現在乗っている車と同程度)
4.リフォーム資金・・・1,000万円(実家のうち1つをもらいける予定)
5.マイホーム資金・・・10,000万円


これは現時点での目標ですので、少し多めになっていますが、目標は少し高めの方が良いと思っている口なので、このように設定しています。


1.生活防衛資金についてはすでに達成していますので、
2~5の資金を毎月目標額に応じて貯めています。
2は毎月の話ですので、コンスタントに貯めておりますが、
3~5に関しては今すぐにという話ではないので、
月々残った額に応じて適当に振り分けています。 
また、数年の内にくるであろう「〇〇ショック」の際の
投資原資にする予定なのが3~5の資金です。


現時点で目をつけているのが
サンリオ【8136】
大塚製薬【4578】
ツムラ【4540】
三菱商事【8058】
オリックス【8591】
三菱東京UFJ【8306】
セブン銀行【8410】
IIJ【3774】
味の素【2582】
大和ハウス【1925】
パーク24【4666】
鳥貴族【3193】
Gunosy【6047】
また、優待目当てで狙っているのが、
イオン【8267】
です。 


それぞれ今の株価では手を出そうとは思いませんが、今後の株価の行方を注視していきたいと思います。 

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

体が資本

普段医療機関で働いていて「体が資本」という言葉は
本当にその通りだなと強く思います。


最近の平均年収が400万円程度ですが、
これだけの不労所得を得ようと思うと
相当額の資産が必要になります。
配当利回りが3%の株式で400万円の
収入を得るためには1.2億円必要です。


これだけの資産を蓄えることが出来る人は
少数派になってしまうのではないでしょうか。


そうした環境で強く感じるのは、
日々の節約も非常に大切ですが、
自分にとっての一番の「資本」である
体への投資は惜しむべきではないということです。


3食きっちり食べる。
やせすぎず、太り過ぎない。飲みすぎない。
たばこは吸わない。適度な運動を心がける。
こういった基本的なことに気を配るだけでも
疾病のリスクは軽減できます。


かくいう私もすべてを完璧に実践できている訳ではありませんが、
他の人よりも健康のありがたみを実感する機会に恵まれている分、
気を遣っているほうだと思います。


また、ぜひおすすめしたいのが、大病院ではなく
町の診療所に信頼できる医師を見つけておくことです。
私たちの世代は「何となく大きい方が安心だから」
という理由でいきなり大きな病院へ受診する傾向がありますが、
受ける医療の質は病院の大小ではなく、かかる医師に
大きく依存するということをしっかりと理解して欲しいです。


また、肩書きがしっかりしているから安心だということもありません。
確かに経験豊富なのは認めますが、医療は日進月歩ですので、
常に知識をアップデートしているかが非常に重要です。
やはり若い脳の方が柔軟ですし、
少なくとも「若いから信用ならん」などと食わず嫌いはしないようにしていただければと思います。 


マスコミの情報のために、医療不信に陥ってしまっている方々もいらっしゃるでしょうが、
現場の人間は患者さん、家族のためになるよう一生懸命頑張っています。


話が少しそれましたが、一番は病院にかからなくても良い体作りをすることです。
過剰な節約によって体調を崩してしまっては本末転倒ですので、
私たちにとって一番の「資産」への投資は惜しまないようしましょう。 

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

ブログスタート

はじめまして。
管理人のみどりです。


今までは金融に関するブログを読む専門でしたが、
自分からも何かアクションを起こしたいと思い、
本日(2015/07/03)よりブログを開始させていただくこととなりました。


私は東海地方在住で、医療系スタッフとして仕事をしております。
結婚を機に貯金や資産運用に興味を覚え、
いろいろと勉強し、まずは少額から投資を行っております。
ブログのタイトルはお金の悩みから開放されたい、
不労所得があることで安心して本業に臨める環境を
作りたいとの思いからつけさせていただきました。
(2016年1月30日にブログタイトルを変更しました。
旧タイトルは:仕事、資産運用で自由な人生を)


目標達成の手段として配当、家賃収入等いろいろあると思いますが、
実際に達成できている方は少ないのではないでしょうか?
実現までは何十年とかかるでしょうが、
そこを目標に日々の仕事や節約、投資の勉強に取り組んでいきます。
みなさんからしたら、「全然節約してないじゃん」、「何でそこの株買うの?」と
思われるような行動もするかもしれませんが、
暖かい目で見守っていただけると幸いです。


アベノミクスの株高、まだ上昇の途上かもしれませんが、には
乗ることができなかったので、しばらくは株の購入は控えようと思っています。
今は絶好の貯め時と考え、貯金にいそしむことにしています。


また、私の場合は、仕事をリタイアしたいがために
不労所得を得たい訳ではありません。
現在の仕事に非常にやりがいを感じていますし、
辞めたいと思ったことはありません(これは職種ではなく職場によるものだと思いますが・・・)
基本は労働所得をベースに考えておりますが、
生活費(だいたい25万)を副業や不労所得でまかなうことで出来れば、
本業で勝負をしたい時に大胆になれる可能性があると思い、
この目標を立てています。


今日の日本で大きな問題となっているのは政府の借金です。
その問題の大部分を占めていると認識されているであろう
社会保障費ですが、私はその社会保障費から給料の一部を
いただいている立場です。
私は公務員ではありませんが、
みなさんの貴重な税金をいただいている立場ですので、
医療・介護の現場からの情報も発信していければと思います。


いきなり仰々しいことを書いてしましたが、
ざっくばらんに楽しくやっていきたいですし、
みなさんと一緒に成長していくことが出来ればと思います。


ブログなど書くのも初めてですので、
至らない点も多々あるかと思いますが、
よろしくお願いします。 

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
sponsored by
相互リンク可能な方は 【HP名】 【URL】 を記載の上、コメントやメッセージをしていただけますと幸いです。