高配当株投資で自由な人生を

愛知県在住20代既婚男性のお金に関するブログです。株の運用益や配当収入など資産運用で自由な人生を送ることを目標にしています。主にアメリカ株や高配当株、優待株へ投資しています。

不労所得を毎月作ろう

アメリカ株への投資を決めましたが、日本株との大きな違いとして配当回数が挙げられます。
日本株の場合は、半年に1回、1年に1回のところがほとんどです。
それに対してアメリカ株は3ヶ月に1回配当があります!
もちろん日本株でも四半期毎に配当を出している企業はあります、例えば7267 HONDAとかね。
現在は圧倒的に少ないですが、今後はそうした流れになるのかも・・・?

要するに、アメリカ株を購入すると自動的に4/12は不労所得が入ってくるわけですね。
よって、決算期が異なる3つの企業の株を買うだけで、毎月不労所得が得られることになります!!
これはすごい!と思い自分なりにローテーションを組んでみました。
注意点としてはアメリカ株にも権利日が存在しますので、そこをしっかり意識して投資せねばなりません。
今後実際に投資を開始した際は、そこも踏まえて情報提供していければと思います。

現在のマイポートフォリオはこのようになりました。
1月末 IBM,EMR(直近2月権利日、3月配当)
2月末 PM or MO,KO or WMT or MRK(直近3月権利日、4月配当)
3月末 PG,VZ(直近4月権利日、5月配当)

後は無限ループですね、銘柄も分散させていきますが。
これでとりあえず毎月いくばくかのお金が入ってくるはずです。
不労所得毎月ゲットですね!
先日のブログでタバコ銘柄には投資しないと書きましたが、がっつり組み込まれているのはご愛嬌ということで(笑)

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

証券口座開設~マイナンバー個人番号カード申請~

マネックス証券の口座を開設しようとするとマイナンバーの提出が必要とのことでした。
通知カードは受け取っていましたが、個人番号カードの申請はしておりませんでしたので、
これを機に申請することにしました。
通知カードのみでも口座開設は可能なようですが(?)、
個人番号カードは確定申告でも利用可能とのことでしたので、申請することにしました。
詳しくは下記サイトをご参考ください。
マイナンバーについて 
(マネックス証券HP)

申請はスマホからでも簡単にできました。
郵送すると顔写真を撮る手間とコストがかかるので、
アップロードで済むPCかスマホの方が利便性、経済性どちらも優れていますね。

個人情報をやたらと気にする人もいますが、国が本気を出せばいくらでも調べれられることだと思うので、
そんなに気にする必要はないと思います・・・結果は同じのような気がします。
ただ、全国民が私のような考え方だと本当にやりたい放題になるかもしれませんので、
権利意識の強い方が一定数いた方がバランスは良くなりそうですね。

マネックスのHPを見ているとキャンペーンがいくつかあるようで、
米国株手数料キャッシュバック
NISA開設
お友達紹介プログラム
ぐらいが該当しそうな感じでした。
お友達紹介プログラムはマネックス証券のリンクを貼ってあるブログ等から
申し込めば達成できるのでしょうか?
よく分かりませんが、これが一番大きくなりそうな感じなので、何とかゲットできるようにしたいところです。 

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

正月太り解消

例年年末年始は私と妻のお互いの実家を行き来して過ごしています。
幸い私たち夫婦の実家は同じ地方にあり、高速に乗れば1時間もかからない距離なので、年末、年始と入れ替わって帰省しています。

そんな私たち夫婦の大きな問題が正月太りです。
お互い大学進学と同時に実家を離れ、一人暮らしを始めたため、帰省すると歓待を受けます。 
おいしい肉、魚、有名なお酒まで、本当に至れり尽くせりで大変ありがたい限りなのですが、
いかんせん体重はかなりアップします。
今年も例年通り太って我が家に帰ってきました。

そしてどきどきしながら体重計に乗ったところ、
!!、想定外の増え方をしていました。

それから昨日までの2週間で食事制限、ランニング、エクササイズを行い、何とか帰省前の体重まで減量することに成功しました。
今回はさらに減量し、ここからさらにマイナス5kgを目指しています。60kgぐらいになります。
今までダイエットは何度かしたことがありますが、もっとも肝心なのは食事量の制限でしょう。 
その次に運動ですね。
どちらかに過度に偏るのではなく、バランスよく行うことが肝要でしょう。
で、今回のダイエットにあたって大変重宝したものがあります。

それがルイボスティーです。


 ルイボスティーの魅力としては
・カフェインゼロ
・ミネラルが豊富
・SOD酵素が豊富 
といったところでしょうか。
詳しくは
ルイボスティーの効能リサーチ隊 
をご参照ください。

カフェインゼロは男性にはあまり関係ないかもしれませんが、過剰摂取は良くないので、まぁ良いでしょう。

私にとって一番のメリットはミネラルの中にマグネシウムがあり、
お腹の調子を整えるのに役立つということです。
私は小学生の時から慢性的な便秘に悩まされているのですが、
ルイボスティーを飲み始めてから快便になりました。
これは食事に気をつけて、運動をしている影響も多いにあると思いますが(笑)

また、SOD酵素が豊富なのもポイントは高いです。
抗酸化作用というのは健康にとって大事なようです。
アメリカの医学論文を読まねばならない機会もあるのですが、antioxidation(抗酸化)は頻出単語ですね。
受験英語では見た記憶はありませんでしたが、すっかり覚えてしまいました。

健康に興味がある方、お腹の調子がイマイチと感じている方は一度試してみると良いかもしれません。
しかし、ベースは日々摂取する食事にあるということだけは忘れずに、あくまで補完飲料です。 

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
sponsored by
相互リンク可能な方は 【HP名】 【URL】 を記載の上、コメントやメッセージをしていただけますと幸いです。