高配当株投資で自由な人生を

愛知県在住20代既婚男性のお金に関するブログです。株の運用益や配当収入など資産運用で自由な人生を送ることを目標にしています。主にアメリカ株や高配当株、優待株へ投資しています。FP2級。

2017年8月資産状況

今日は地元トークを。
名古屋っていまいち冴えない街、住むにはめちゃくちゃ良いです、なのですが、
先日久しぶりに名古屋駅に行ったらその発展ぶりにびっくりしました。
名駅のここ数年の進撃ぶりは名古屋人もびっくりじゃないでしょうか?
「大いなる田舎」と呼ぶにはあまりにも都会。
あ、でも北口限定ですよ。


後、少し離れて大須に行くと相変わらず煙もくもくの中で焼き鳥を食っている名古屋人を発見しました。
「角屋」っていう焼き鳥屋です。
煙にまみれたい気分の時に行くには最高の店ですよ。
焼酎もリーズナブルな値段でアホみたいになみなみ注いでくれるのですぐ酔えます。
これが名古屋だがね~と思いながら通り過ぎました。
角屋に一人で入れない自分に昔の自分との違いを感じた夏でした。


前置きが長くなってしまいました。
とりあえず名古屋は良いところなのでぜひ遊びに来てください。
では、2017年8月の資産状況です。

201708shisan



内訳としては
現金:14,760,893円(前月比+   496,993円)
株式:10,284,949円(前月比+   123,319円)
金 :  836,443円(前月比+       22,742円)
総資産は
25,882,285円(前月比+ 643,054円)
でした。 


現金はそれなりに積み上げることができました。
臨時収入?という表現が正しいか分かりませんが、
普段にはない収入があったからで節約を頑張ったとかではありません。
来月、再来月も続けて入ってきそうなので、財布のひもが緩まないように気を付けたいと思います。



株は妻の口座でサンリオを20万円分購入したので、評価額としては8万円程度下がっていますね。
何がそんなに下がったかな?為替かな?
いいえAT&Tとターゲットです。


この2銘柄は配当利回りが高くなっているので良い買い場だと思いますよ。
私はPF内でのウェイトがすでに高くなってしまっているので、買いませんがねw
ただ、ターゲットに関しては次に50ドルを割るようなことがあれば買っても良いかもしれません。
完全にアマゾンに全てを飲み込まれるかの如く、バッドニュースには荒っぽく反応します。
業績は比較的堅調です。
見通しと業績のギャップが将来のリターンを生み出す源泉になる訳ですから、
今は絶好のチャンスとも取れるわけですね。


しかしそんな不確実性を取るぐらいなら別の銘柄を買いますわね。
だからフィリップモリスが訴訟を乗り越えて愚直に株主還元し続けた結果
過去リターンが1位だとかは簡単に言えますが、その当時に戻って買うことは至難の業です。
少なくとも私にとっては。


金は金のおかげ(せい?)で上がっています。
ついに含み益のところまで来ました。
今回は少し褒めてあげていい気があります。
金、よく頑張ったね、ありがとう。
「きん」と読むか「きむ」と読むかはみなさんにお任せします。


8月は概ね好調だったので、来月以降もこの調子でいきたいものです。


ブログ開始以降総資産

201708rekidai


ぐっどないと。



読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

ブログのゴールデンタイムはいつ?

今日の天気は最高でしたね!
晴れてるけど日差しは強くなく、さわやかな風が吹き抜けていました。


最近ブログの更新を頑張っているのですが、公開時間は21時に設定することにしました。
その理由は朝の枠の競争が激し過ぎるからです。
モーサテが終わるかなぁ?ぐらいの7時頃にかけて有名ブロガーがこぞって記事を公開していますよね。
私も幼子をあやしながら一生懸命読んでいます。


で、そんなゴールデンタイムに記事を公開するのはやめようと思いました。
みなさんがその時間に上げるということは、
統計的に?朝に更新した方が良いのかしら?とも思いますが、
みなさんみたいにグラフとか多用するブログを書くのも自分らしくないというか、
そこまでやるのも大変なので、夜にゆる~くひっそりと更新することにしました。


私のブログは主にアメリカ株をやっている方に読んでいただいていると思うので、
サマータイム中は21時半、それ以外は22時半まではみなさん起きられているはずでしょうから、
21時頃に更新することでみなさんの暇つぶしの一つになれないかなぁと考えた次第です。
テレビ番組で例えると報道ステーション枠と言いたいところですが、
株ブログなので月曜から夜ふかし枠ということにしておきましょう。


ブログ界の月曜から夜ふかしと呼ばれるようもっと優待銘柄を増やさねば!


ぐっどないと。

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

今は待つ

今日の天気は冴えませんね。
天気と気分ってある程度リンクしますよね。
私基本は自転車通勤なので濡れて1日が始まるってだけで萎えますね。
また木曜日って個人的に一番しんどいです。
金曜日は後1日頑張るぞーって感じになりますが、
あと2日頑張るぞーって気分にはならないもんですね。


さて、天気とは裏腹にやや落ち着きつつある株式市場。
ちょっと下げてもすぐ戻すという展開に買うタイミングがなく
じれったくなっている方も多いのではないでしょうか。
私はそうです。


みんながそう考えている間は調整はないかもしれません。
そうやって我慢してきた人間が買い始めたら下がるという感じなのかな?
じゃあみんなが我慢している今は買い時なのかな?
そんな思考が頭の中でグルグル。


今月どこかのタイミングでVOOを買う決心はついていますが、
いかんせんどこで買おうか絶賛お悩み中です。
このままだと月末まで買えないかもしれません。。。


そうそう株とは関係ありませんが最近不動産投資の電話が増えているので
不動産投資をされている方は注意した方が良いかも?


読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
sponsored by
相互リンク可能な方は 【HP名】 【URL】 を記載の上、コメントやメッセージをしていただけますと幸いです。