高配当株投資で自由な人生を

愛知県在住20代既婚男性のお金に関するブログです。株の運用益や配当収入など資産運用で自由な人生を送ることを目標にしています。主にアメリカ株や高配当株、優待株へ投資しています。

Procter & Gamble(PG)より配当金 vol.4

生活必需品の巨人であり配当王のPGより配当金をいただきました。

201702PG

 
$0.669/株の配当で36株保有のため手取りで$17.30いただきました。

前回配当金をいただいてから株価は約10%上昇しています。
現在配当利回りは2.9%程度となっています。
この利回りであれば追加購入は厳しいですね。
私ならばJNJを購入しますね。

今回の株価上昇はEPSが回復傾向であるのとアメリカの有名なファンドマネージャーが買っていたのが原因のようです。
個人的にはファンドマネージャーが買っていたことは後付けでEPSの上昇を伴っているので良い傾向かなと思います。

PGは例年4月に増配を発表するので次回の配当金受け取りは増えている予定です。
昨年は1%という残念な増配率、「less than inflation」という批判を受けていました。
今年はEPSの上昇と同等の増配率が期待しています。
3%増配の0.69ドル程度まで引き上げてくれることを最低ラインとして期待しています。

2017年の税引後配当金総額
$236.36

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コカ・コーラ55年連続増配決定

私のポートフォリオの主軸を占めるコカ・コーラ(KO)が6%の増配を決定しました。
2017年4月から四半期配当を1株あたり0.35ドルから0.37ドルへ増配とのこと。 
今回の増配は経営陣のキャッシュフローに対する自信が反映されているそうなのですが、一株主としては持続可能性に心配がない訳ではありません。
ボトリング事業の切り離しが上手くいくかどうかが焦点となってくるでしょう。

何はともあれこれで55年連続増配となりました。
文句なしの配当王ですね。
株価もこのアナウンスに乗じて上昇し前日比1.88%高の41.20ドルで引けました。
配当金も上がるわ株価も上がるわと連続増配の威力をまざまざと見せつけられました。 

これで年間1.48ドルの配当となりましたので、2月16日終値時点の配当利回りは3.59%です。
高配当ですね!
ちなみに私の平均取得単価は41.72ドル・・・。
YOCは3.35%から3.54%まで上昇しましたが、今一括投資した方が良いという残念な結果ですね(笑)
今の利回りはお得だと思うので、ドル円次第ですがさらに追加で獲得したいところです。  

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コカ・コーラ(KO)購入 vol.6

コカ・コーラ(KO)を40.94ドルで53株追加購入しました。

KOの重要指標です。
連続増配年数:54年
四半期配当:0.35ドル 
購入時配当利回り:3.41%

2月8日は42ドル台に乗せて調子良いなぁと思っていたところ、2月9日のマーケット開始から盛大に下げて40ドル台に突入したのですかさず購入しました。
2017年の通期業績見通しの引き下げが原因かな?
これで260株の保有となりました。
この水準であれば積極的に買い増していきます。
IRも読みましたが、ストックオプションが「Oh....」という感じの額でした。
確かに株主還元額からすると少ないですが、そんなにいるのか?というのが率直な感想です。
業績が悪ければすぐに切られる世界なのでしょうが、もらい過ぎでは?と思いました。
まぁ末端株主が何を言っても仕方ないので、その辺りの管理はバフェットさんにお任せしてコツコツ買い増していきます。

 

読んでいただきありがとうございます。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
sponsored by
相互リンク可能な方は 【HP名】 【URL】 を記載の上、コメントやメッセージをしていただけますと幸いです。